八幡東区【頭痛】でお困りの方は|ほしの整骨院にお任せ下さい。

今日は頭痛について書いていきます。
頭痛には色々な種類がありますが、大きく分けると一時的に痛む頭痛(二日酔い、風邪、冷房の当たりすぎ、乗り物酔い、日射病など)と慢性頭痛に別れます。

以下のものが慢性頭痛の代表的なものです。

  • 筋収縮性頭痛
  • 偏頭痛
  • 群発頭痛

筋収縮性頭痛(偏頭痛)

偏頭痛は、頭の片側または両側が脈打つようにズキンズキンと痛む病気です。
月に1~2度とか、週に1~2度の頻度で発作的に起こるのが特徴で、いったん痛み出すと寝込んでしまう、仕事が手につかないなど、多くの方が日常生活に支障をきたします。

吐き気や嘔吐を伴うことが多く、また普段はなんでもないような光や音に対して過敏になる、といった随伴症状がみられることもあります。しかし、痛みがおさまると健康な人と全く同じように生活や行動ができますし、片頭痛自体が命にかかわることはありません。

ストレスのある状態を続けたあと、一段落してホッとしたとき(休日など)にも頭痛が起こります。
頭痛は数時間程度のこともあれば、3日間くらい続くこともあります。

片頭痛は血管が拡張して痛みがでるケースがおおいいのでこめかみを冷やすと血管が収縮し痛みがとれます。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、にぶい痛みが特徴ですが、我慢できないほどではないのが普通です。
数時間~数日の頭痛が反復性におこる場合と、持続的に毎日のように続く場合があります。首や肩のこりを伴うこともあります。嘔吐を伴うことはありません。

コンピューターの前に長時間座っているような人に多く、効果的に休憩をとるなど、ライフスタイルの改善でよくなることもあります。

緊張した筋肉に電気刺激を与えることにより筋肉がほぐれ痛みが減少していきます。

眼精疲労もかかわっていると言われています。

群発頭痛

群発頭痛も偏頭痛と同様に発作的に起こる頭痛です。

年に数回から数年に1回くらいの頻度で起こりますが、一度発症すると1~2ヶ月にわたってほとんど毎日、ほぼ同じ時間帯に激しい頭痛におそわれます。
じっとしていられず、転げまわる人もいるようです。

片側の目の奥が強烈に痛むのが特徴で、同じ側の目や鼻に涙・鼻水・鼻づまりなどの症状が現れます。

発作が起こっている期間にアルコールを飲むと、必ずといっていいほど頭痛発作が起こると言われています。
なので頭痛持ちの人はアルコールは控えめにしましょう。

施術

頭痛持ちの方には必ず、異常に緊張をしている筋肉があります。その箇所を押したり、つまんだりして刺激すると、頭に響いて頭痛が再現されることもあります。
そういった筋肉が、その方の治療ポイントになるので関連する筋肉に集中して施術を行います。
1~2回の単発の施術よりも、施術効果を持続させるためには、3回以上の日数を詰めた通院を強く勧めています。

八幡東区のほしの整骨院では最新機器の電気をそろえています。

医療機器の詳細はこちら

 

2017年6月18日 hosino